マイナンバー最新情報

マイナンバー制度とは?企業の対応は?いつから?スケジュールは?
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カテゴリ:マイナンバー制度の概要 > 【個人番号カード・マイナンバーカード】個人番号カードについて

いよいよマイナンバー法が本日5日、施行となりました。

マイナンバーの「通知カード」が確実にお手元に届くよう、諸々の手続きはお済みでしょうか?
また、企業のご担当者の方は、従業員への通知やシステムの改変などの準備はお済みでしょうか?

本日より、日本に住む一人一人に割りふられる12桁の番号を通知するための「通知カード」の発送に向けた作業が始まります。

今回は、通知カード、及びマイナンバーカードについてのおさらいをしておきましょう。

個人番号カード(マイナンバーカード)とは

運転免許証・パスポートなどと同じ、写真つきの証明書です。

20150409_03

マイナンバー制度で施行に伴い発行される身分証明書の一つで、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)、顔写真などが記載されています。

また、これらの情報は付属しているICチップに記録されています。 

本人からの申請により、市町村長が個人番号カード(マイナンバーカード)を交付します。
 

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 (2015年8月17日)住民票の住所以外の居所にマイナンバーの通知カードの送付が可能であることが公表されています。DV被害者や東日本大震災避難者、一人暮らしの長期入院・入所者等など

マイナンバー制度の施工にあたり、2015年(平成27年)10月以降に、市区町村から住民票に記載されている住所に、自身のマイナンバー画記載された「通知カード」が送付されます。

通知カードとは、マイナンバーをお知らせするための紙のカードで、氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバーが記載されています


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