マイナンバー最新情報

マイナンバー制度とは?企業の対応は?いつから?スケジュールは?
担当者が知りたいマイナンバー最新情報をお届け。
ガイドラインや廷調調書などのサンプルも更新があり次第掲載します。
総務・人事・労務・経理・システム担当の方必見!

カテゴリ: ちょっと気になるマイナンバーのおはなし

やっとこさ週末です、
今週は寒くて、雨ばかりだったような気がします。
週末は晴れるといいですね。

さて、今週のマイナンバーちょっと気になる記事はこちら。
【マイナンバーポータルサイトの名称が決定。その名も「マイナポータル」】【マイナンバー施行後は注目される!?ビットコインの需要はどう変化するか?】

マイナンバーポータルサイトの名称が決定。その名も「マイナポータル」
 20150410_01



 月3日、甘利明社会保障・税一体改革担当大臣は、マイナンバー制度で個人が利用できる「情報提供等記録開示システム」の名称を「マイナポータル」に決定したと発表しました。

「情報提供等記録開示システム」は行政などが持っている自分の特定個人情報について確認できたり、誰がいつ、なぜ提供したのかを個人が自宅や会社などで確認できるポータルサイトです。

また、一人ひとりに会った行政機関などからのお知らせが、いわゆる「プッシュ型」で通知されるなど、便利な機能が搭載される予定です。

これは、少し前まで「マイポータル」と言われていたものです。
マイポータルの方が言いやすくてよかったな~と思うのは私だけではないと思うのですが、
実は「マイポータル」という名称は、「eo光」でおなじみの、関西を中心とする大手通信事業者である「ケイオプティコム」が運営する、サービス契約者向けのポータルサイトですでに使用されている名称のため、今回、マイナンバーのキャラクターであるマイナちゃんの名前をもとに、「マイナポータル」という名前に変更になったということです。


■マイナンバー制度導入で再注目!?ビットコインの需要はどう変化するか?


続きを読む


いよいよ週末です。今回はマイナンバーちょっと気になる今週の記事をまとめました。
【皇族のマイナンバー】【子どもNISA、マイナンバーで開設可】【「マイナンバーが始まるので仕方なく」住基ネットに接続】

皇族のマイナンバー|天皇陛下にもナンバーは付与されるのですか?

201500404_01

(参照元)
マイナンバー製って、天皇陛下にもナンバーが打たれるのですか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13107220128


Q:マイナンバー製って、天皇陛下にもナンバーが打たれるのですか?

A:皇族の方々は戸籍がないので、住民票や住民基本台帳への記載も無いと思います。よって、ナンバーが割り当てられることもないと思います。

 住民基本台帳法第39条に、「日本の国籍を有しない者のうち第30条の45の表の上欄に掲げる者以外のものその他政令で定める者については、適用しない。」←法第三十九条に規定する政令で定める者は、戸籍法(昭和二十二年法律第二百二十四号)の適用を受けない(住民基本台帳法施行令第33条)とあります。つまり、天皇・皇族は、住民票がないということになり、住民票がないので個人番号が付与される対象外となります。

海外居住などで、日本に住民票がない国民が帰国後、住民票を取る際にマイナンバーが付与されるように、皇籍離脱などがあればその時点で付与されるのでしょうね


■子どもNISA、16年4月から マイナンバーで開設可


続きを読む


いよいよ週末です。今回はマイナンバーちょっと気になる今週の記事をまとめました。
「マイナンバー制度とパチスロ」「マイナンバー関連銘柄」「マイナちゃんは過去にも存在した!?」

■秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】

20150327_02



(参照元)
秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】【雑記】
http://2-9densetsu.com/qa-mynumber/

ふと気になったのですが今秋から始まるマイナンバー制度についてなのですが、銀行口座残高等まで把握されるとかなんとか…別にそれは構わないのてすがパチンコ店に今現在残してる貯玉や貯メダルこれらも対象になるのでしょうか?


パチンコ店での遊戯は、玉と景品を交換→景品を古物商が買い付ける、といった形で所得とは関係ないという仕組みになってるため、パチンコ・スロットとマイナンバー制の関係性は無いように思えます。
もしかしたら、公営ギャンブルなどはマイナンバーの提示を求められたりするようになるのかもしれませんね・・・。


■マイナンバー制度開始に向けて注目!大型受注獲得済み企業の銘柄7選


続きを読む

↑このページのトップヘ