マイナンバー最新情報

マイナンバー制度とは?企業の対応は?いつから?スケジュールは?
担当者が知りたいマイナンバー最新情報をお届け。
ガイドラインや廷調調書などのサンプルも更新があり次第掲載します。
総務・人事・労務・経理・システム担当の方必見!

カテゴリ:実務対応 > 他の企業はどうしてる?



日本商工会議所は6月2日、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)との共催で全国9カ所で開催した「企業におけるマイナンバー制度実務対応セミナー」参加申込者に対して行った、マイナンバー対応状況についてのアンケート結果を取りまとめ、発表しました。

「マイナンバー対応中」は約30% 規模・地域で差

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


マイナンバーへの対応準備は進んでいますか?
企業においては、給与所得の源泉徴収票の作成、社会保険料の支払・事務手続きなどでマイナンバーの取扱いが必要となり、対象業務の洗い出しや対処方針の決定等、マイナンバー制度への円滑な対応に向けた準備を行う必要があります。

本日の日経コンピュータの記事に、マイナンバー制度に関しての企業対応調査結果と、おもしろい問題が掲載されていましたのでご紹介します。


マイナンバーへの対応準備は進んでいますか?T業界や技術の動向「マイナンバー制度、何割が対応作業に着手?」マイナンバー制度に関しての企業対応調査結果-ITPro

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

マイナンバー、物流業界にはどんな影響?カーゴニュース 3月19日号より

20150330_01

■引用元
記事タイトル:カーゴニュース_1969年創業物流情報の専門紙_運行管理者問題集発行

(以下、記事引用)

政府は、社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の利用範囲を広げるマイナンバー法改正案を国会に提出したが、物流業界にも様々な影響が出てきそうだ。

個人の場合、マイナンバーを記載した12桁の「通知カード」が今年10月以降に市区町村から送付されるが、法人も13桁の番号が付与される。
個人番号カードには氏名、住所、生年月日、性別の基本4情報と顔写真が記載されており、宅配などのほか、オムニチャンネルでの受取に本人確認として活用される場面もありそうだ。ただし、カードの取得は強制されていないので、宅配などでの活用には普及が前提となってきそう。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote


日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)とアイ・ティ・アール(ITR)より、国内企業698社のIT/情報セキュリティ責任者を対象に共同で実施した「企業IT利活用動向調査2015」の一部結果が速報として発表されました。

この調査では、企業が重視する経営課題や情報セキュリティ対策の取り組み状況や、2015年度からの施行が予定されているマイナンバー制度に対する意識などについてが調査・分析されています。

マイナンバー制度は、既存アプリケーションの改変での対応が多数派

20150325_02

図:社会保障・税番号制度に対するシステムの対応状況と対応範囲
出展:企業IT利活用動向調査2015-一般財団法人日本情報経済社会推進協会

■引用元
企業IT利活用動向調査2015-一般財団法人日本情報経済社会推進協会

(以下、記事引用)
016年1月以降、社会保障、税、災害対策のための本格利用の開始が予定されている「社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)」に関する情報システムの対応状況について調査を実施しました。
 
その結果、全体の74%が対応の必要性を感じており、そのうち約半数は、完了または作業が進行中であると回答しています。
 


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

20150325_01


個人番号カードの発行時には、4桁と8桁のパスワードをそれぞれ登録する必要があるそうです。
皆様ご存知でしたか?

民主党政権時代のマイナンバー制度立ち上げに関する話や、マイナンバーが住基の番号から作られていること、また保険証との統合など将来に向けてのマイナンバーの活用などに関して掲載されている記事がありましたのでご紹介します。

■引用元
テクノロジーでビジネスを加速するための実践Webメディア EnterpriseZine (EZ)

(以下、記事引用)

 
テレビCMも始まり、施行までいよいよ秒読みとなったマイナンバー制度。
とはいえ、まだまだピンとこない方も多いのではないでしょうか。

いったい何が起きるのか?―― セキュリティオンライン編集部が向かった先は、内閣官房 社会保障改革検討室。ここで、実際にマイナンバー制度の仕組みづくりに携わってこられたミスター・マイナンバーこと浅岡孝充さんに、お話をうかがいました。

マイナンバーカードってどうすればもらえるの? 企業、自治体ではどういうことが起こりうるの?……といった初歩的な疑問から、法律成立の背景、マイナンバーの狙いといった話を掘り下げていき、そしてマイナンバー制度に込められた熱い思い、さらにはキャリア官僚としての生き方など、上から下まで、一通りきいてまいりました。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

↑このページのトップヘ