中小零細企業の中には、業績が悪くて保険料を負担することができずに加入していないところもあります。
悪質な場合ですと、単に保険料負担がいやで意図的に加入していない企業もあります。
全国の約250万の事業所のうち約80万事業所で厚生年金の未納があるというのが現状です。
そんな中、政府はマイナンバー制度を活用して、年金分野の詳細な活用方法を定め、負担能力があるのに保険料が未納になっている企業を素早く特定し効果的な督促や強制徴収につなげるという方針を固めました。
マイナンバー制度とは?企業の対応は?いつから?スケジュールは?
担当者が知りたいマイナンバー最新情報をお届け。
ガイドラインや廷調調書などのサンプルも更新があり次第掲載します。
総務・人事・労務・経理・システム担当の方必見!
昨日、個人情報保護法とマイナンバー法の改正案が国会に提出されました。マイナンバー法の改正案では、預貯金口座への付番、予防接種の履歴や特定健康診査情報でのマイナンバー利用などが盛り込まれています。
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— 内閣官房社会保障改革担当室(番号制度) (@MyNumber_PR) 2015, 3月 11