マイナンバー最新情報

マイナンバー制度とは?企業の対応は?いつから?スケジュールは?
担当者が知りたいマイナンバー最新情報をお届け。
ガイドラインや廷調調書などのサンプルも更新があり次第掲載します。
総務・人事・労務・経理・システム担当の方必見!

カテゴリ:分野 > 税関連分野

20150311_01


消費税率が再来年の4月についに10%になってしまいます。
ただでさえ食料品など生活必需品の価格が上がっている上に、また消費税が上がるなんて。育ち盛りの子供を抱えた身としては非常につらいものがあります><
色々と国を良くしてゆくためにはもっと税金が必要なのでしょう。
と、まぁこのブログはマイナンバーの情報を提供する事が最重要テーマなので、消費増税に関する愚痴はこのあたりで。


マイナンバーカードで税金がお得に?2017年4月の消費税率引き上げに合わせ一部の商品の税率を低く抑える軽減税率にマイナンバーを活用、政府が検討。


政府は消費税率を2017年4月に10%に引き上げるのに合わせて、一部の商品の税率を低く抑える軽減税率の骨格をまとめました。
軽減税率の対象としては「酒を除く全ての飲食料品」に決まり、個人の所得に応じて税額軽減を受けられる限度も定められました。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



国税庁マイナンバー特設ページ「国税分野におけるFAQ」に追加の掲載がありました。


6月12日に、国税庁、マイナンバー特設ページ「国税分野におけるFAQ」が更新されていました。
税務関係書類への番号記載や、事業者による個人番号の取り扱いについてなど、今回の追加の設問については以下の6点です。 

 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

税務関連の申請書・法定調書等の様式案が掲載されています。(追加)|国税庁

昨年の11月に法廷調書関係6種、所得税関係5種についての帳票サンプルが公開されました。
それに続き3月31日、新たに所得税法に規定するもの、相続税に関するものなど、多数の帳票について国税庁HPで公開されました。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加



国税庁マイナンバー特設WEBページ「社会保障・税番号制度について」をリニューアル|国税庁


今日のお知らせは、国税庁ホームページに掲載してある、
マイナンバー特設ページ「社会保障・税番号制度について」のリニューアル
についてです。

 
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


いよいよ週末です。今回はマイナンバーちょっと気になる今週の記事をまとめました。
「マイナンバー制度とパチスロ」「マイナンバー関連銘柄」「マイナちゃんは過去にも存在した!?」

■秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】

20150327_02



(参照元)
秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】【雑記】
http://2-9densetsu.com/qa-mynumber/

ふと気になったのですが今秋から始まるマイナンバー制度についてなのですが、銀行口座残高等まで把握されるとかなんとか…別にそれは構わないのてすがパチンコ店に今現在残してる貯玉や貯メダルこれらも対象になるのでしょうか?


パチンコ店での遊戯は、玉と景品を交換→景品を古物商が買い付ける、といった形で所得とは関係ないという仕組みになってるため、パチンコ・スロットとマイナンバー制の関係性は無いように思えます。
もしかしたら、公営ギャンブルなどはマイナンバーの提示を求められたりするようになるのかもしれませんね・・・。


■マイナンバー制度開始に向けて注目!大型受注獲得済み企業の銘柄7選


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ