Google+


いよいよ週末です。今回はマイナンバーちょっと気になる今週の記事をまとめました。
「マイナンバー制度とパチスロ」「マイナンバー関連銘柄」「マイナちゃんは過去にも存在した!?」

■秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】

20150327_02



(参照元)
秋から始まるマイナンバー制度とパチンコ・スロット【Q&A】【雑記】
http://2-9densetsu.com/qa-mynumber/

ふと気になったのですが今秋から始まるマイナンバー制度についてなのですが、銀行口座残高等まで把握されるとかなんとか…別にそれは構わないのてすがパチンコ店に今現在残してる貯玉や貯メダルこれらも対象になるのでしょうか?


パチンコ店での遊戯は、玉と景品を交換→景品を古物商が買い付ける、といった形で所得とは関係ないという仕組みになってるため、パチンコ・スロットとマイナンバー制の関係性は無いように思えます。
もしかしたら、公営ギャンブルなどはマイナンバーの提示を求められたりするようになるのかもしれませんね・・・。


■マイナンバー制度開始に向けて注目!大型受注獲得済み企業の銘柄7選


20150327_01


(参照元)
いまの上昇相場で新たに狙うのはマイナンバー関連の7銘柄だ!|最下層からの成り上がり投資術!|ザイ・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/35879?page=3

2016年のマイナンバー制度開始に向けて、税金の収滞納状況や各種手当の対象者などを管理するシステムや、企業や官公庁内にセキュリティ監視センターを構築し、運用を支援するサービスなどの大型受注を獲得した銘柄7選。
ちょっと試してみようと思います。



■平成28年からスタートするマイナンバー制度のイメージキャラクター、うさぎの「マイナちゃん」が、あるウサギに似ていると話題です。

(参照元)
マイナンバー制度のイメージキャラ「マイナちゃん」が、あのウサギにそっくり! - NAVER まとめ

20150325_02 

「耳が「11」に見えると話題。12桁じゃねーのかよ!!!!!!」

「マイナンバーのCMのうさぎ、携帯番号11桁化の時のうさぎの使い回しに見える」

たしかに、12ケタなのに11、、もしくは111に見える。1人に1つって意味らしいですが、知らないと確かに分かりづらい…

マイナちゃんが、ケータイ・PHSの番号が11ケタになった時のキャンペーンキャラ「11桁ウサギ」とそっくりだと話題になっています。
あれ、何年前だ・・・?平成11年11月11日?俺いくつの時だっけ・・・?

過去のウサギよりはマイナちゃんの方がちょびっと可愛いかな。 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット